ヴァンナチュール関連書籍

ヴァンナチュールに関連した書籍を、出版日の新しい順に紹介。

 

自然派ワイン入門(Natural Wine)

イザベル・レジュロン MW/訳:清水玲奈(エクスナレッジ)[2017/6/30]

img035.jpg

 

アウトローのワイン論

勝山晋作(光文社新書)[2017/7/20]

img037.jpg

 

ワイン語辞典(イラストと豆知識で味わい深く読み解く)

仲濱潤子(誠文堂新光社)[2017/7/20]

jiten.jpg

ナチュールだけでなく、ワイン全般に関する様々なワードについて、イラスト入りで簡潔に説明されている。

 

ヴァンナチュール(自然派ワインが飲める店51)

勝山晋作(リトルモア)[2015/11/14]

img033

勝山さんを中心として拡がっているナチュールコミュニティのお店。出版されてまだ2年も経たないが、既に2割くらいのお店は閉店、改名している。掲載店の説明を呼んでから訪問すると、店への理解が深まったり、店主との話が拡がるだろう。ただこちらのコミュニティにあっても店舗の意向で掲載されていない良店もいくつかあり、ここに掲載され居る店舗で訪ねると紹介してもらえる場合もある。反面、掲載されている2~3の店は、とても印象が悪く自分としては二度と訪れる予定の無い店もある。結局のところ、各店舗は個性のある店が多く、それが良さであり、ハマると常連になってしまう側面もあり、外れるとNG店にもなる。

日本ワイン99本

鹿野みゆき/岩倉久恵(プレジデント社)[2017/3/9]

img039

 

ウグイス・アヒルのビオトーク(ヴァン・ナチュールを求めて)

紺野真/齋藤輝彦 (マガジンハウス)[2013/4/12]

vin.jpg

正直飲食店に関連した店で4年半を経てしまうと、情報としても古くなってしまう。