Organ [オルガン]

投稿者:

(西荻窪)何度も電話してようやく行けた。近所なら空いてればサクっと入れるだろうが、遠方からは予約せざるを得ない。キャンセル待ちということでお願いしていたら、連絡が来たので急行した。このやりとりの電話応対は丁寧であった。
オーナーは「ウグイス」と同じ方。ウグイスの印象があまりよくないので、やや不安だったが、この店については結構心地よかった。

vino

まずは泡。グラムノンのトゥー・タン・ビュール。このお兄ちゃん、なかなかやりよる。品種はクレレット。

この写真でも判るように、テーブルは板の張り合わせ。ゴツゴツして少々使い勝手が悪い。ただインテリア全体との統一感が取れているので、そこは仕方ないところ。

organ

ここの定番。ジャガイモの上に炙りの鯖。鯖は秋だが、美味。

DSC00041.jpg

たっぷりのマッシュポテトとソーセージ。普通。ワインはシュレールのミュスカデ。

DSC00046.jpg

デザートもなかなか美味。

cellerちょうどセラーの正面に座ったのでなかなか楽しい。

王道ナチュールが勢ぞろいしている。

今回、薦められたワインと、実際にオーダーしたものは以下の通り。

◎グラムノン / トゥータン・ブル・ド・グラムノン ル・ヴァン・アン・リベルテ 2013
サンソニエール / ヴァン・ド・ターブル・ロゼ・ダン・ジュール 2014
ミシェル・ギニエ / ボジョレー・ヴィラージュ・ラ・ボンヌ・ピヨッシュ 2013
◎ジェラール・シュレール / ミュスカ・ヴァン・ダルザス 2014
レスカルポレット / バッド ボーイズ 2014