IL BOCCALONE

投稿者:

(恵比寿)天現寺のビスボッチャの姉妹店。タコ公園の正面にあり、ビスボッチャに比べて行きやすい。メニューもビスボッチャから抜粋したような感じで、ここならではの物は少ない。

インテリアはビスボッチャと同じくイエロー調で統一されている。スタッフはタトゥーがバシっと決まったイタリア人と、比較的若めの日本人男性のみ。

1

ここへ着たら必ずオーダーしたいのが、スカモルツァの陶板焼き。スカモルツァとは、いわゆる燻製モッツァレラで、ただチーズを焼いただけなのだが、その食感と薫香が素晴しい。
あまりにシンプルな料理なので、普通にフェルミエさんとかでスカモルツァを買って来て自分で焼いても、十分美味しく調理できるので、是非試して頂きたい。

2

その他、メニューは比較的定番的に固定されている。

3

ビスボッチャのほうは、ワゴンが出てきて、野菜・肉・魚・パスタなどの説明を受けた上で、調理方法などを決めていくものもあるが、こちらはそういったサービスはほぼ無く、パスタなどは基本的にはメニューから選ぶという事になる。もちろん多少のリクエストは可能。

4

メニューは魚介類が充実しているが、比較的味付けが濃い。特にこのスカンピなどは、かなり塩辛かった。

5

ワインは、一般的なインポーターのものは少なく、ビスボッチャとも少々違う。

ビスボッチャは店内にヴェラビスタやフェラーリのボトルが並んでいるように、ああいう大手のものもラインナップしているが、こちらは比較的ニッチな銘柄が多い。
※ニッチといっても、食品系のインポーターですが…。

ビスボッチャとの共通点として、定番のパルミジャーノのリゾットがある。巨大なチーズの中でリゾットをまぜまぜするやつですね。

イタリア風イタリアンとして、駅から近く、直前の確認でもたいてい満員ではないので、便利な店です。テラス風のテーブルもあるので、季節によっては良いと思います。

残念なのは、目の前のタコ公園のタコが、以前の巨大なモニュメントではなく、半分くらいのサイズのフニャフニャの滑り台に変わってしまったこと。

この恵比寿東口エリアも、最近ちょいちょい店舗が入れ替わっているので、たまに見に行くと発見があるかもしれない。